「ハイドン生家へ」

この日はウィーンから車で小1時間、ローラウという街のハイドンの生家へ参りました。

ハイドンが使っていたピアノ↓

博物館を見て、帰りに近所のお城でランチを頂きました。

シュニッツェル↓

大食いの私でも食べきれず、隣の席の外人の男の子に食べてもらいました。スマートなのに、ペロリ。しかもその後にあま~いデザートなんかをペロリと平らげているのです。ウィーンはお魚がほとんど食べられないのが少し残念です。日本食ラブなわたしは、留学中にあらゆる日本食を手作りすることをマスターしました。
豆腐(日本からにがりを送ってもらい)
うどん(手打ち)
カマボコ
茶碗蒸し
ついでに皮から餃子も。(日本食じゃないけど)

ピアノの腕より料理の腕を磨いてるんじゃないの!!?なーんて、からかわれたのを思い出しました。笑