「ウィーンの街を散策」

到着初日の出来事です。かの有名なシネマ”第三の男”にも登場するプラーター公園という遊園地に行ってきました。

 

これは世界最古の観覧車↓

観覧車が凄く大きくて高いです。

こちらに見えますのは、ドナウシュタット。国連があります。

プラーター公園の中にあるレストラン。

シュテルツェという豚の足の丸ごと料理をいただきました。

ウィーンっ子に連れていってもらいました。

帰りにプラーター公園で遊んできました。

楽しかったです!
ウィーンの象徴!のようなこれ↓

シュタットパーク(市立公園)のヨハンシュトラウス二世の像です。


動画右側建物はクアハウス。留学中に家族がウィーンに遊びにきた時、ここでディナーコースを頂き、その後コンサートを聴くというツアーに参加しましたが、雪降る真冬の事。ディナーの場所の暖房が故障したとかで、寒くて寒くてガタガタしながらお食事を頂いた記憶が。笑笑

 

若き日の私は週に数回ここを通り抜けて亡き師匠のご自宅へレッスンに向かい、帰りはここでお昼寝をしていました。

 

 

公園の芝生やベンチはお昼寝に最適で、ここ以外にもウィーン中の公園をお昼寝で制覇した記憶が。

 

お昼寝をし過ぎて、起きたら日焼けして真っ黒になっていて、あまりに黒すぎて国籍不明くらいに黒くなり、一時帰国の時に成田空港でタイ人にタイ語で話しかけられたり、成田で日本人の店員さんに英語で話しかけられたことがありました。笑笑(ヨーロッパでは夏に色白なのはカッコ悪い事らしく、日傘やらサンバイザーやら美白はしないようです。白人さん達はバカンスで日焼けした小麦色の肌を自慢したいようです。)

 

若き日の私も美白なんぞいたしませんでしたが、今はそう若くもないので・・・まるでドラキュラのようにヨーロッパの強ーい日差しを避けながらコソコソと歩いています。

 

それでも、焼けてしまいました。