· 

「夏のコンサートいろいろ」

残暑お見舞い申し上げます。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

わたくしは数ヶ月ぶりにお休みをしっかりとって10日ほど山の別荘で過ごしてきました。

昨日帰京しましたが東京は暑すぎるよ〜北軽井沢と10度も違うのです。

別荘ご近所の素敵なプライベートサロンに呼んで頂きクローズドコンサートでした。

4月から爆発的な忙しさで気づけば8月も末。前回の更新から3ヶ月が経っておりました。

この夏のコンサートいくつかを載せましょう。

7月15日には熱海の起雲閣でのコンサート無事終えました。酷暑の中、地元や東京からも多くのお客様にご来場頂き感謝致します。今回、準備から当日に至るまで、私のお弟子さんに沢山のお力添えを頂きました。本当に感謝!


会場は欧州の教会のような極上の音響と楽器、そして素晴らしい景観、とても気持ちの良い空間で演奏させて頂きました。

アンコールは可愛い小学生のお弟子さんとの連弾でシューベルトの「軍隊行進曲」を。ありがとうございました!

 

次回の熱海での演奏会は12/23(土)19:00 熱海市の花火大会の日の夜に紅葉ヶ丘町の海を一望できるカフェ&ライブスタジオマリーズキッチン にてお食事付きミニトークコンサートです。コンサート終了後には会場から参加者の皆さんで花火大会をお楽しみいただけます。(詳細別途)

そして熱海公演の翌日は急いで東京に帰り、オペラシティでの公演へ。

 

いつもコンサートのたびに感じる興味深いこと。

 

どの分野でも一流と言われる方々や、何かを高いレヴェルで極めた方々は、クラシック音楽を専門に学ばれたりご自身が弾かれる方では無くても、耳と言うか感受性が肥えていらっしゃる方が多い。演奏会後にそれぞれの感性でお話ししたり感想をお伺いすることの興味深さ。

ピアノを弾いていると世代や国籍や身分を越えて世界中の色んな人と出会える。この芸術家の特権は、ベートーヴェンの時代から変わりませんね。 

素敵な機会をありがとうございました!