· 

「起雲閣コンサートのお知らせ」

寒い冬がようやく終わって東京でも桜が開花して来ましたね。

 

1月に最愛の祖母が99歳で逝去しまして、その後家庭のことやらすぐに演奏会があったりやらでバタバタしておりましたが、先日ようやく四九日の法要を済ませ、日常生活を取り戻したところです。と言いましても・・亡くなる直前まで自分の足で歩き、自分の身の回りのことは自分でして、よく食べ、よくお喋りして、と、ととても元気で、99歳の誕生日のお祝いに家族で会食をして伊勢海老だのお寿司など美味しいものをたくさん食べた後に亡くなるという、なんとも奇跡的な最期でしたので、不思議と亡くなって「悲しい」という感情よりも「ずっと側に居るような気がする」という気持ちの方が強いです。不思議な感情ですね。

ご心配頂いた皆様、温かいお言葉やお心遣い頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

 

(写真はお茶の先生だった頃の祖母と赤ちゃんの私)

さて、「一年を半年で生きよう計画」(半年はシーズンオフ。残り半年はみんなの前に登場する)を数年前から経てている私ですが、桜の開花のお知らせとともに冬眠からムクリと起き出して活動開始を始めております。4月からはまた更に過密スケジュールが予想されますが、年末まで走り抜けるぞ!と意気込んでおります。

先日は妹の会社の社長さんにご招待いただき銀座のウィーン料理のレストランで会食を。なんだかんだで私の頭の中はいつも仕事のことばかり考えていますが、いろんな方々とこうやってピアノを通してお知り合いになれるのはとても楽しいことです。

こちらは別日にアフタヌーンティを。(いつも言うけど美味しいものを食べれるのといろんな人に会えるのはピアニストの特権かなといつも思っちゃう。へへへ)

前置き長くなりましたが、熱海にてコンサートを致します。

 

「起雲閣」という大正、昭和の名邸が、現在は熱海市の指定有形文化財になっており、そこにベーゼンドルファーのインペリアルがございます。起雲閣は1919年に別荘として築かれ 1947年に旅館として生まれ変わり、多くの文豪達に愛された建物ですがNHK朝ドラ「花子とアン」の撮影にも使われた優美な日本家屋庭園洋館の美しさは、訪れる人々を魅了しています。

たまたま私のお弟子さんが熱海にお住まいで、その方のレッスンをしに去年こちらに行ってみたのですが、とても気に入って、コンサートをすることになりました。(昨年の起雲閣の記事はこちら。)

ちなみに、このコンサートの日は夕方から熱海こがし祭りがあります。山車やお神輿が出る賑やかなお祭りのようです。コンサートの帰りにいかがですか?!皆様のご来場をお待ちしております。

 

下記詳細

 

【ベーゼンドルファーピアノによる演奏とトーク in 熱海】

2023年7月15日(日)14:00(13:30開場)

@熱海 起雲閣

<プログラム>

モーツァルト:幻想曲 ハ短調 K.475

モーツァルト:幻想曲 ニ短調 K.397

モーツァルト: フランス民謡「ああ、お母さん、貴女に申しましょう」による12の変奏曲 

ベートーヴェン :ピアノソナタop.14-1

ベートーヴェン:ピアノソナタop.110

<使用楽器>

ベーゼンドルファーインペリアル

<入場料>

¥4,000(高校生以下¥2,000)

<お申込みは下記より>

新演コンサート

Tel.03-6384-2498(平日10:00-18:00)

Fax.03-6384-2483 

E-mail:desk@shin-en.jp

*********************************************

【本年その他のイベント•コンサート】

*公開レッスン*

2023年4月9日(日)

10:30-17:30(全7枠/1人60分)

@ビーテックジャパン(虎ノ門)

レッスン料¥10,000(会場費+レッスン料)

2台のコンサートグランドピアノによるマンツーマンレッスン→残り1枠です。DMかホームページからご連絡下さい。

*日本音楽舞踊会議60周年記念コンサート*

2023年7月17日(月祝)12:30開演

@東京オペラシティ小ホール 

*富岡紀香ピアノリサイタル*

2023年10月28日(土) マチネ公演

@ヤマハ銀座サロン(6F)

*富岡紀香ピアノリサイタル in ウィーン*

2023年11月28日(火)19:00開演

@ベーゼンドルファーサロン(オーストリア.ウィーン)

 

ベーゼンドルファー工場の見学ツアーも取り込んだコンサートツアー、是非皆様ご一緒にいかがですか?