· 

「秋がきた」

週末にコンサートを終えました。遠くからいらしてくださったお客様やお弟子さんたち、ありがとうございました。反響版がなく音が飛ばない会場なので中々苦戦でした。

 

私のお弟子さんたちはもともと音楽好きな方や教養が高くクラシックのコンサートにも行き慣れている方々ですが、日本ではそれは少数派のようです。

「コンサートを聴く」時のマナーや楽しみ方、それだけではなく、演奏家が演奏するとはどう言うことなのか、学ぶとはどういうことなのか、そこまでを想像して演奏を聴いたりレッスンを受けたり出来る想像力が育つような、文化的な教養のレヴェルアップを私は今の日本に望んでいます。その手助けになるような活動ができればな、と思っていますが、それは簡単なようでとても難しいことなのかもしれませんね。少なくとも自分の半径数十メートル圏内からそのような環境にしたいと願いながら、これまでも精進してきましたが、これからもそうでありたい、と願う今日この頃です。

私は演奏会が終わった日はアドレナリンが放出しすぎるせいか絶対に眠れないのですが、演奏会の翌朝・・一睡もせずにギンギンの目を見開きながら朝イチの新幹線に飛び乗り、3時間強。

岡山県まで行ってまいりました。ピアノを買いに。(どんどん増殖する我が家のピアノさん。5台目です!笑)

 

移動時間7時間くらい、岡山での滞在時間2時間弱。まさにトンボ返りってやつです!

帰りの新幹線で頂いた「おむすびころりん弁当」とお土産のきび団子!