· 

「弾き納め」

本日は弾き納めでした。大好きで大尊敬するピアニストの深沢亮子先生のプライベートな会でチェロとのアンサンブルを。お隣はチェリストの田辺純一さん。

夏から2人で練習を始めましたが、本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願い致します。

 

子供の頃から歴代6人の師匠にお習いしてきましたが、どの先生にも良くして頂き、どの先生にも足を向けて寝られないのですが、深沢先生はピアニストとしても、女性としても、先生としても、とにかく素敵で、大好きです。

 

今年は深沢先生はじめ、桐朋時代からの恩師にもたくさんお世話になり、叱咤激励、涙が出ちゃうことも多々ありましたが勉強も練習もたくさんし、とにかく全てが学びになって全てがプラスになった年でした。

 

この年齢になって、自分もたくさんの弟子を教えながら演奏活動をたくさんして、「せんせい」の立場や気持ちを初めて理解したりもしました。(先生たちがお忙しそうにされていても、演奏活動しながら教えるのがこんなに大変なことだとは学生時代はまったく知らなかったわたしです)



桐朋を卒業して以降、色んな先生に習って、今までの15年くらいの長い旅の全てが、やっと繋がってきたように思います。