· 

「年末のご挨拶」

年末は北軽井沢の別宅で過ごしています。

一昨日まで「例年より暖かいね」なんて言っていたのに、昨夜より雪やコンコン。朝起きたら2階の窓がガチガチに凍っていました。すっかり雪景色。

近所の浅間牧場までお散歩に出かけたら、動物達の通勤の足跡がたくさんありました。

浅間牧場のお蕎麦屋さんで美味しい鴨蕎麦を頂きました。

さて。毎年恒例(⁉︎)の今年の総括2020年版を。

 

今年はコロナで散々な年!と言うわけではなく、私にとっては意外と悪くない一年でした。

 

年内10個くらいのコンサートが全て中止になったおかげで(残念だけどまた有るし)いつもより時間に余裕が持てたり、その分で沢山勉強出来たり、働き方を見直したり。いろいろな事を発見出来て意外と悪くない一年でした。(良いも悪いも、ものは考え方次第である。)

これからどんどん時代は変わろうとしているし、私の中でも来年以降は何か変化が起こる予感がします。

 

自分の演奏の方法や演奏会の仕方、教え方や活動の仕方、生き方、全てにおいて、自分にとって大切なものは何かな?自分はどう在りたいかな?と、たくさん考えた年でもありました。

  

ではみなさま良いお年を!あっ、来年は年女です!