· 

「コロナ禍いかがお過ごしですか?」

新型コロナウィルスの感染拡大が深刻化していますが、皆様のご無事とご健康を、そして少しでも早く元どおりの生活が戻ってくることを願うばかりです。

 

早くも5月となりました。数週間前より外出自粛、緊急事態宣言が発令される中、国内外の多くの音楽家仲間、そして私自身も今年度の数々のコンサートが延期、中止になってしまいました。

 

楽しみにしてくださっていたお客様方には大変申し訳なく、残念な思いでいますが、心機一転!!「今できることを頑張ろうじゃないか!」と言うことで、いろいろな演奏会が延期になって勉強と練習の期間に余裕ができた分、更に高いクオリティの演奏をお届けできるよう、頑張りたいと思います!

日々のお弟子さん達のレッスンはと言うと、現代テクノロジーを生かして「オンラインレッスン」をしています。

このような状況の中、レッスンが出来ないことを心配していましたが、お弟子さんや親御さんなど様々な方々のご協力により、ほぼ全員がお休みすることなく「オンラインレッスン」でレッスンを継続してくださっていることを、大変嬉しく感じています。

近年、演奏会やレッスン、海外渡航などの超ハードスケジュールで、季節の変化にも気づかぬほどで一年が過ぎ、物事をゆっくり丁寧に「思考する」と言う時間がなかなか取れていませんでしたが、最近の「おうち時間」を利用して、普段できなかったいろいろなことや、勉強をしながら落ち着いて過ごしています。

 

家にあったハンカチや手拭いで、マスクを手作りしてみました↓

写真は近所を散歩中に見つけたオニゼンマイです。

食べられるのかと思って張り切って持って帰ったら、母に「これは食べられないゼンマイです!!」とキッパリ言われてしまいました・・・