· 

「油壺でのコンサート」

油壺まで演奏会をしにいってきました。

東京に比べて温かく、ヨットハーバーなどもあってとても綺麗な土地でした。

いつもは、1時間のコンサートの殆どが弾きっぱなしですが、昨日は曲の背景や作曲家についてのトークを色々と挟みながらの演奏会。あれだけ舞台上でトークしたのはほぼ始めての事だったので、なかなか難しかったです。

それでも、お客様は曲のことを知らない方もいらっしゃるので、ピアニスト本人が色々解説したりトークすることはなかなか親近感が沸いて楽しんでいただけるみたいなので、がんばってお話してみました。

 

みなさま、1時間と言う長い時間をとても真剣に聴いて下さっていて、終わってからも「たのしかった」とか「解説がわかりやすかった」とか「又聴きたい」などと沢山のお声がけをしてくださって、私も、とても楽しかったです!

トークをしても集中が散漫にならないよう、これからは少しずつ色々な場で練習していきたいと思います。

そして、帰り道。三浦海岸駅に寄り道。地元の美味しいお鮨を食べて帰りました。一人でお鮨屋さんに入るのは初めてだったので緊張したけど新鮮でおいしかった!

ところで最近、音の響きのことをもっと勉強したいと思い、近所のポプリホールを貸切にして先日練習してきました。バランス、ペダルの使い方などなど、自宅の練習室だけで弾いていたのでは気づかないような箇所に色々気づき、なかなか楽しかった!これからもたまにやろう。